こんにちは。

昨日の皆既日食は
親子共々
一生懸命に掃除をしていて

すっかり忘れておりました


昔からこういう所があるんです


ほんとスットコドッコイです(+o+)


しかし、まあ
ジョージに来てくださるお客様は
やさしい方ばっかりですねぇ


みなさん、事細かく皆既日食の様子を
映像が現れるかのごとく説明してくださり
満足して帰られました


ある意味、見てなくて正解だったのかもしれません・・・


いつか、母親から聞いた言葉があります
『無知の知』  byソクラテス

(無知である、と気づくことでそこから先がひらけてくる)





えぇ、ちょっと今回の出来事とは
論点がズレています



しかし、まあ聞いて下さい



人にもてなしてもらう時
相手の話ばっかりは聞いていたくはないですよね
特に年代が上がればあがるほど
『教えてあげたい』
という感情が強くなっていくと思います


我々は人をもてなす職業です


なまじっか物事を知っていると
最初は人の話を聞いていても
途中で逆転して
年上のお客様にでも
自分の知識をぶちまけようとしてしまいます

あげく親切ご丁寧に、相手の方の間違いまで訂正してしまう始末・・・



これではいくら博学でも相手の方は面白くはありません


さすがにあまりにも
世間を知らなすぎるというのも
相手の方はしらけてしまうんですが


用は

知っていても
『俺は知っている!!』

傲慢にならずに
『私はまだまだ無知ですよ』

謙虚に
勉強し続けることで
どんどん先はひらけていくんですよ
ということなんですね!


やっとこさ無知の知という論点にかすりはじめなしたね


えっ、まだまだカスってもいない!?


いいんです

もともとこういうキャラですから



とはいえ
本当に無知であるジョージman,jr.には
傲慢になれるほどの知識も
ホント~~~~~に
ないわけで
無知であるとは知っていても
開き直って無知でした


道が開けすぎて困ってます・・・



それではこの辺でしつれいします


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
