こんにちは。

先ほど
先代で初代でもある
ジョージman(私の父です)

具合が悪いと言って休みにいきました。


腎臓結石らしいです

痛くてたまらんらしいです

唇が紫色になるらしいです



怖(ーー;)



一応私も血をひいているわけで・・・


さあ、気をとりなおしていきましょう!


6月の初めに長年ご来店いただいているお客様から

『まるごとMODSがわかる本』

というものを渡されました。

『??』


ジョージman,jr.
モッズというものをまったく知りません


本を貸していただいたお客様というのは
中学校の先生で担当教科は美術です


『僕たちが学生のころはモッズというものに夢中だったね!』


『???』


聞くと

1970年代に流行した
音楽やファッションらしいです

あとスクーターも


このモッズというカルチャー
現代の音楽やファッションに多大なる影響を及ぼしているらしいです

音楽では
(僕のすきなグループですいません<(_ _)>)
oasis
radiohead
coldplay...etc

こういった現代のグループ
私たちはUK・ロックという風に呼んでいます


これらはそもそもモッズらしいです
新しいモッズの形らしいです!


この辺でぼくはもうすでに興味深々なんですが


次にファッション
最近ではテーラードのジャケットや
ベストにネクタイ、などを
カジュアルな服装に合わせたりしています

こんなファッションもモッズなんです(ちょっと難しいですね)

クールでスタイリッシュなスタイル
モッズと呼ばれる人々が愛した生き方らしいです


こうなってくると
ヘアデザインにもモッズは影響されてくるんですが

最近の前髪が長くて襟足が短い髪型
英太
オダギリジョー
堂本 剛...etc

アシンメトリー(左右非対称)

やはりクールでスタイリッシュなスタイル
モッズな人たちが好みそうですね。


このモッズな人たち
当時のモッズな人たちは誰に影響されたかといいますと


The Beatles


ビートルズにあこがれた人達が
ビートルズがやったように
新しいものを作ろう
いまのままでは駄目だ
独特の世界観がいい
ニューウエーブ
反骨精神
モダン


MODS


という風に当時の社会情勢に
逆らうというか反骨精神をもつ
という所に
『いまどき』という生き方を間違えて認識してしまった人たちのカルチャー、人々のことを


MODS


と呼んで当時の不良少年たちの一代movementとなっていったのでありました。


彼らは、スーツを着こなしスクーターに乗りクラブに出かけるとドラッグをキメて
一晩中踊り狂うのでありました。


このモッズに影響されて
後にPANKという文化も生まれます。




この時代のロンドンに生まれていたら
teenのジョージman,jr.
間違いなくモッズに夢中になっていたことでしょう


ちょっとsolidなジョージman,jr.でした:-)


センキュー

スポンサーサイト
コメント
がんばれ♪
誰か分かるかな?

博多の空の下より応援しとるよ~~~

『継続は力なり』

がんばれっ♪
2009/07/17(Fri) 17:01 | URL | 博多っ子純情 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
