こんにちは




今日は暑すぎますね




こんな日はなぜかノスタルジックになってしまいます
ジョージman,jr.です




朝っぱちから暑苦しい蝉の声




外に出ればまぶしいくらいの日差し




家の中ではどこもかしこも開けっ放しで




どこからでも外の音が聞こえてくるあの感じ




クーラーつけたら閉めてしまいますが




僕が小学校1年生のときはありませんでした




そう




夏休みは阿蘇のおばあちゃん宅にあずけられていたのです




当時のおばあちゃん家なんてクーラーなんてあるわけないですよね




毎日忙しい父と母は夏休みの子供の世話などできるわけもなく




世話がかかる夏休みは阿蘇の大自然ですごしていたのです




伯父さんは毎日ミヤマクワガタを20匹くらいとってきてくれました
(車のダッシュボードにうじゃうじゃなってると気持ち悪い)




ばあちゃん家には土間があり田んぼの水路で冷やしたスイカをほおばり
(土間はヒンヤリして気持ちいい)




狭い縁側のある庭には七色の輝きを放つ意味不明の虫が現れ
(ニジイロタマムシじゃありませんよ)




昼飯食ったら田んぼの水路を探検して川にたどりつき
(絶対にいい感じの木の枝を手に持ってましたよね!)




川でいとこのお兄ちゃん達に遊んでもらい




夜は花火をして遊んでました




けっこう『となりのトトロ』状態だったような




おーまえんちっ おっばけやーしき




みたいな屋敷でしたから




墓参りにいかなきゃ

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
